事前登録はいつから始まるの?

と聞かれても全く検討もつかないですが、少なくとも今年度中には始まるかなという感じです。

 

ただし、ドメインも取得して公式ページの公開も準備しているので、そう遠くないと考えるなら2月6日~10日くらいかなと考えます。

 

理由は開発会社コムシードの3Q決算発表が2月10なのでそれに合わせて事前登録を開始すると思うからです。

 

 ちなみに3Q決算発表では昨年の10月~12月の売上、利益などの情報を公開します。

イベントとしては中間決算とか本決算発表にくらべて随分シンプルでただ単に決算数値の発表だけなのであまり関連付けする必要はないとは思います。

ただ、今年度のコムシードの売上はあまり良くないので合わせて当初予想を下方修正する可能性があります。

そんなマイナス要因を打ち消す形で新作アプリを発表して「ごめんなさい、でもこんなに頑張ってます!」とする可能性があると思います。 

f:id:commseed:20170122212621j:plain

それでも、実際のサービス開始は早くても4月以降なのかと思っています。

今までのコムシードアプリはとにかく初動でつまづいて(特にサーバー関連)せっかく遊んでくれた人を手放してしまっています。

これがFGOのように強烈な信者がいればどんなトラブルでも根気強く待ってくれる訳ですが、そこまで期待する事は難しいですからね。

そんな事をふまえてか今回はβテストもして万全の形で勝負する模様です。

ただ、βテストってどうなんでしょうね。

βの段階でつまらないと思われたらサービス開始時にダウンロードすらされなくなってしまいます。

ただ、そんな事にはならない自信があるのだと思い期待して待ちたいと思います。