とりあえず遊んでます

Twitterでは「明日から頑張る」的な事書きましたけれど、そこそこ遊んだ感想をパラパラと殴り書き・・・

  

 1番気になっていたまともに動くかどうか?

これに関しては大丈夫でした!

ちなみに、悩んだ末PCのエミュレータで動かしています。

4年半程前に発売されたA10-5800KというやっすいCPU積んだPCで問題なく動いているので今ドキのスマホなら余裕で動くと思います。

結構長時間遊んで一度だけタイムアウトで再起動となりましたが、この時点でこれくらいなら全く問題ないと思います。

 

 ゲームシステムに関して・・・

相変わらず、悪い所だけみつけて鬼の首を取ったかのような発言をされる方もいますが()少し遊べば解る事なんで全く気にしなくても大丈夫だと思います。

 

例えば素材集めに関してもきちんとナビゲーションしてくれます。

又素材集めでは、ありがちな周回要素も「繰り返し戦闘」がワンタップで10周回可能だったりします。一々ロード画面ガン見でいらいらしなくても大丈夫。

 

キャラクター強化・進化に関して・・・

まだ全て把握しているとは言えませんが、基本的に「出来る事」に関してはナビゲーションがあります。

細かい数値まで把握しないと気がすまないとなると大変なのかもしれませんが、そうでなければ問題無いですよ。

じゃ~「細かい事が気になってしまう悪い癖」のある杉下右京のような人はどうなるのか???

ま~ひとつひとつ指差し確認でもしながら遊べば良いのでは無いでしょうか(すっとぼけ)

 

最初はとりあえずやれる事が多いので方向を見失いがちですが、これが逆に一本道のゲームだったら何と言われたか・・・ま~想像出来ますよね。

 

大体訳のわからない「グランヴィリア」という世界に連れて来られて自分の使命を最初から全て把握しているなんて「これ何てラノベ?」って感じです。

少しは頭使いましょうよ。それでも解らない人がいたら、ここを見てもらうか、質問してください。。。

 

 という事で・・・

個人的感想としてこれなら戦えそうと思っています。

アプリ自体はま~問題無いと思うので後はリリース時のトラブル(特にサーバー関係のトラブルが心配)この辺りをうまく乗り切って欲しいと思います。

広告費、ダウンロードブーストはどうするんだろうかな~・・・

コレに関しては何とも言えないですが、コムシードのスタンスとして10億かけて20億儲けるアプリでは無く1億かけて2億儲けるアプリ創りをしていると思いますので、あまりランキングに一喜一憂してもな~なんてリリース前から考えてしまっています。

特にこの点に関しては某株板からの流れで見ている人にとっては歯がゆいポイントかもしれませんが、最終的に利益が出れば良い程度に考えた方が良いと思います。

広告宣伝費をじゃぶじゃぶ使ってランキング上位に入っても利益出せなければ今のコムシードの体力では耐え切れません。。。

 

 それから・・・

ここの更新に関してですが、とりあえずβ版で遊べるのが来週月曜16:00までだったと思いますので、それまでに出来るだけまとめてみたいと思います。

内容的には基本的な画面の説明とかワンポイント的な事が出来たらと思っています。

ま~上にも書いたようにいきなり遊んでもなんとかなりますが、やっぱり取扱説明書は見ないと気がすまないという人も居ると思います。

そんな人がスムーズに遊技出来るくらいにはしたいと思います。