すがきやの確率3%の世界

昨日に続いてイベントの無い時でもあるので本筋から少しそれた話題です。

 

今日は少し数字で遊んでみたいと思います。

興味の無い方にとっては全くつまらない内容だと思いますが、よろしければ、ご覧下さい・・・

  

皆さんは確率3%と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?

 

グランヴィリアの世界なら英雄召喚でのSSR召喚確率ですよね。

気持ちがわからない訳でもないですが、希望の英雄が獲得出来れば良ガチャ、希望がかなわないとクソガチャと思ってしまいませんか?

出そうで出ない3%ですが、実際3%ってどんな数字なのか少し考えてみたいと思います。

 

イメージ的には3%なので33回召喚すれば、3%×33回で大抵引けそうな気がしますが、表計算ソフトなどで計算してみると33回で3%が引ける確率は大体63.4%となります。簡単に紹介すると「 BINOMDIST 」という関数を使って計算します。

確率分回しているのどうしてそんな数字になってしまうのか?

3%の世界でこんな事になっているからです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

例:今回のピックアップ召喚でAさんBさんCさんは、SSRを召喚したいと考え3人がそれぞれ11連を召喚を3回(33回×3。合計99回)行いました。

(これでSSR英雄が3体召喚できるかな~って感じです。)

 

その結果AさんBさんは召喚に成功しましたが、Cさんは成功しませんでした。

これでも確率3%です。どうしてなのか?ポイントは召喚成功数です。

 

AさんはSSR英雄2体召喚に成功しBさんはSSR英雄1体召喚成功、CさんはSSR英雄召喚無しです。

こんな感じで回数分回しても当たらない人もいるかもしれませんが、変わりにラッキーな人もいます。

という事で最初に紹介した63.4%という数字は確率分回して1回以上(2回の人も3回以上の人も含めて)引ける確率です。

という事で表にするとこんな感じになります。

 

召喚回数別1回以上当選する確率

(確率3%の場合)

回数 当選確率
1回 3.0%
11回 28.5%
22回 48.8%
33回 63.4%
66回 86.6%
99回 95.1%

 

SSRが欲しいというより限定召喚のディアドラが欲しい時はどうなのか?

確率が公開されていないので推定になってしまいますが、もし1%だったらこんな感じです。

 

召喚回数別1回以上当選する確率

(確率1%の場合)

回数 当選確率
1回 1.0%

33回

28.2%
66回 48.5%
99回 63.0%
132回 73.5%
165回 81.0%

 

どうしても欲しい英雄があった場合皆さんなら何回までなら頑張りますか???