社長について調べてみた

相変わらずアプリの記事ではないです。

アプリの情報を知りたくてここに来た方には申し訳無いですが、しばらくこの状況は変わらないと思います・・・

 

そんな状況で唯一の情報源は某株板!?

という事で某株板で気になった話題をまとめて行きたいと思います。

今回取り上げる話題は「社長が開発本部長も兼任するって事はVRとか何か凄い事するんじゃね?」です。

ですが、そもそも社長ってどんな人なの?って事で少し調べてみました・・・

 

 経歴

 

昭和60年5月 株式会社日本テレネット入社

昭和60年10月同社開発室課長

昭和63年新日本レーザーソフト株式会社取締役

平成3年1月同社と株式会社日本テレネットとの合併に伴い、株式会社日本テレネット取締役開発部長
平成6年6月 マイクロワールド株式会社(現・コムシード株式会社)取締役(非常勤)
平成7年6月 株式会社日本テレネット 常務取締役
平成13年4月 コムシード株式会社専務取締役 システム部長
平成15年5月 同社専務取締役 コンテンツサービス部長
平成19年4月 同社専務取締役CTO兼テクニカルセンター長
平成19年7月 同社専務取締役CTO 総務人事部管掌兼テクニカルセンター管掌兼テクニカルセンター長
平成20年11月 同社専務取締役CTO経営管理部管掌
平成24年11月 同社代表取締役社長 経営管理部管掌

平成28年6月同社代表取締役社長CTO兼開発本部長

 

という事で昨年6月に行われた組織改革が今回の話題のポイントです。

ただ、この発表があった時個人的には社長が開発本部の部長って言われてもピンとこなかったし、あまり意味があるようには思えなかったのですが、社長について調べてみたら、それなりに意味を持つ組織改革であると思えるようになりました。

 職歴

 

かなり会社を渡り歩いている感じはしますが、関連会社内での移動で存続企業がコムシードのみなので生え抜きと考えても良いかもしれません。

 

コムシード設立後は既に取締役の立場(設立時に一定数の株式も所有しています。ちなみに当時の株主に北電子の名前もあります。ジャグラーワールドを開発した経緯もこのあたりにあるのかもしれません)で表に出てくる情報は見つからなかったのですが、日本テレネット時代の仕事内容で断片的ですが情報が見つかりました。

 

内容は主にゲーム開発者としての情報です。

1989/06:ヴァリスⅡ ディレクター兼プログラム

1989/12:レッドアラート ディレクター兼プログラム

1991/11:レディファントム プロデユーサー

全てPCエンジンでの開発実績です。

この他にもあるのでしょうが、今回は見つかりませんでした。

ただし他にも関わった作品は複数あると思います。

又今でも検索すれば、上記タイトルは動画や情報が多少見つかります。

今回検索しても情報が出て来ない理由に当時運営していたホームページサービスが軒並み終了している事が理由のひとつにあるかもしれません。

最近だとniftyが@homepageサービスを終了しています、ここは移行手続きを行えば存続出来たのですが、自分も含めて手続きをせずに消滅した所がかなりあると思います。(今考えるともったいなかったかな~なんて思ってます)

 

という感じで少ない情報ながらも解った事は羽成氏はコムシード創業当時から関わりのある人でゲーム開発畑の人であるという事です。

 

その方が上から眺めるだけでなく現場に降りてきて陣頭指揮を執る訳ですからきちんと結果を出してくれると期待します。

 

 ちなみに・・・

 

私は株主総会に2回程出席していまして、質問もいくつかしているのですが、その時の印象として高校時代の数学の先生で某国立大学を主席で卒業したと言われていたO先生に似ていると思いました。。。

今は退職されたかなくらいの年齢だったと思います。

という訳のわからない話ですが、これだけで共感出来る方がいましたら是非連絡が欲しいと思います。。。

 

ま~これだけでは全く解らないと思うので補足すると、大体写真から感じるイメージ通りなのかと思います。

社内での振舞いまでは当然わかりませんが、基本物静かな感じで開発畑の人間と言われればそうなんだと思えると思います。

ただ、社長まで上り詰めた方ですし、今までに確実に実績を積み重ねてきていると思います。

そろそろ今まで撒いてきた種を刈り取ってもらいたいと思います。

 

ついでに?IR担当の女性の方の話題が出ていたので少し・・・

多分ですが、その方と株主総会で少し話しをしたと思います。

コムシードの株主総会会場ですが、最近はAP秋葉原を利用していますが、以前は結婚式場を使っていたと思います。

その時は喫煙スペースがあったのですが、会場変更になった事と時代の流れもあってか喫煙出来る場所が見当たりませんでした。

ま~我慢すればって話ですが、会場変更もあって少し時間に余裕をもって到着した事もあって、やっぱり吸いたくなったのでダメ元で聞いて見たら一様建物内にあるみたいで、そこまで誘導して頂きました。。。

とま~些細な話ですが、某株板での話しと同様に自分で判断してきちんと対応しくれる方だと思います。

会ってみたいな~と思う方は株主総会に是非出席してみてください!