IRも出たので・・・

IRが出た事と事前登録がなかなか始まらない事もあってか某株板の流れも変わってきていると思うのでそのあたりを含めて殴り書き・・・

 

まずIRですが、これは事前に言われていた通り複数メーカーの2つ目。

ですが、ま~3社目は無いかな~って思います。

 理由としてなんだかんだ言って他社は外注先が既に決まっているのでそこを切ってまで契約するとは思えないです。

じゃ~、なんで三洋と平和は?って話になると思います。

まず三洋は今まで自社開発していたようですが、それ程売れていない事、あえてアプリで小銭を稼ぐ必要は無いくらい儲かっている会社です。

それでも丸投げしてアプリ開発をしてもらって、その後グリパチで継続的に版権料が入るならと考えたと思います。

次に平和ですが、多分パチンコアプリは別会社に外注していたと思いますが、ここも商売になっていなかったと思います。

コムシードならその後のグリパチでの展開も考えたら採算ベースに乗せられるのだと思います。

それと平和とコムシードは昔は親子の関係だった訳ですから声がかかったのかなと思います。

そしてコムシードに関して言えば新規事業とは言え社員の増員は特に行っていない事。

サービス停止した人材を・・・と思うかもしれませんが、当然新作アプリに回っていると思います。

そんな中で2社手がける事が出来れば上出来だと思います。

そして後で決算に関しても書きたいと思いますが、売上げに対しては残念ながらあまり影響は無いと思います。

まずパチンコアプリの特性(対象年齢など)として基本的にスロットアプリより売れないです。

海物語のダウンロード数を見れば解りますよね。

そしてカジノランキング上位にしばらく居座ったガルパンクラスのヒットで5万ダウンロードがあったとしても売上げは5万×2千円(とします)=1億円

これにグーグル、アップル税で7000万の売上げです。

多分ルパンではこの10分の1の売上げも出ないと思います。

 

ただし、ポイントはこの「パチンコ系アプリ」をグリパチで安定供給する体制を作る事。(今はパチンコ系は少ないですからね。)

そしてゆっくり開発資金を回収していく形になると思います。

 

次に「守護乙女フラウリッター」の告知が無い件?

これは今グランヴィリアでコムシードがやろうとしている事の逆ですよね。

コムシードが版元。

そんな訳で(c)コムシードになっているかもしれませんが、運営は別会社(人材派遣などはしているかもしれません)

コムシードがIR出す案件では無いです。ただしおそらく決算では触れてくると思います。

いくらで権利貸したのかな~。さらにヒットすればそれに伴ってライセンス料が入る契約なら少し複雑な気持ちにはなりますが、期待したいと思います。

 

そして皆さん気になっていると思う決算について。

ほんとは3月終わってから書こうと思っていましたが、話の流れもあって書いてみたいと思います。

 

まず昨年売上げ12億の会社が今期は18億の予想をたてた理由のひとつはグリパチの売上げ経常方法を変えた事です。

昨年度途中までは、グーグル、アップル税を引いてさらにグリー税を引いた後の売上げで経常していましたが、今期は最初からグーグル、アップル税を引いた段階での売上げ経常になります。

これだけで2億くらいの上澄みになるかなかなかねかねかな。。。

残り4億をグリパチの売上げ増、昨年度不振だったスロットアプリの売上げ+αかなと思います。

 

ただね~+αが無いのですよね~もしかしたらグランヴィリアも本来は今期稼動開始予定だったのかな~って思ってます。

又4Qも特に売上げが激増している要素も無いです。(1Q 3.4億、2Q 4.3億、3Q 3.6億)

この推移で18億の売上げを達成する為に必要な4Qの売上げ6.7億って事は無いよね。

という事で業績予想修正の必要があると思います。これは決算当日にセットでやると思うのでま~いっか。。。

 

18億の予想をたてた以上会社としてはそれなりの根拠を持ってたてているはずなので達成出来ないという事は理由があるはずです。

その点は考えて貰いたいと思います。

 

某株板で皆さんが頑張って盛り上げている雰囲気は伝わって来るのですが、厳し目の評価です。

というのも株価推移が思わしくない現在、今まで盛り上げていた人の言動が豹変するのを見ているのがつらくてつらくて・・・

これだけのリスクは承知して、それでも信じてホルダーになって欲しいと思うからです。

 

ただ、皆さんが期待している事はこんな些細な事じゃないよね。

という事で楽しみに待っています。

ただ身の丈以上に抱えてしまった人にとっては

f:id:commseed:20170312023053j:plain

と言った感じで苦しい状態かもしれませんが、

f:id:commseed:20170312023127j:plain

事前発表さえあれば勝つんです!?

 

お約束ですが、投資は自己責任です。この記事を読んでの投資判断には責任を持ちません。

さらにこの記事は5月の決算発表までには消しちゃう予定です。

!一部予想数値に関しては削除させてもらいました。

 

追伸

各記事のコメント覧は承認制にしてあり公開したくない場合は非公開と記入する事をお願いしています。

先日非公開でコメントを貰ったのですが、返信する方法が無い事に気がつきましてどうしたら良いのか悩んでいます・・・

非公開で返信が必要な場合は申し訳ありませんが連絡先は教えて頂きたいと思います。

で、今回の件は返信は必要ないかもしれませんが、どうしようか悩んだ結果、多分コメントくれた方にはわかると思う形でここに書かせてもらいます。これもまずい場合は又連絡ください。

という事でみつからないです。。。

連絡取れました。そして確認しました。